人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパスOM-1

オリンパスOM-1_e0045583_20354349.jpg

栄えある第一回はオリンパスのOM-1です。
高校生の頃お年玉かき集めて新品を買いました。
一途だったなー、写真に、おれは。

特徴はとにかくシンプルさんです。
絞りもシャッター速度も全部自分であわせます。
全自動に慣れた人にはとてもめんどくさいと思われる。

フィルム巻上げ→露出を決める→ピント合わせる→構図決める→撮る

この一連の流れ作業が次から次へと来るマニュアルカメラはありがたい。
撮影に関してアイディアもセンスもないおれのようなカメラさんには、構図を決めてシャッター押すだけのカメラなんて空恐ろしい。
ファインダーを覗きながらなんのアイディアもない己の無能さをただただ味わいながらシャッターだけは切らされるなんて地獄ですよ。
マニュアルは忙しさにかまけて何時の間にかシャッターを切れるのがイーネ!

あとですねこのカメラは巻き上げの感触がとてもいいです、これ重要。
巻き上げたいが為だけに次のコマをとってやろうと思えるんですネ。
どうしても調子が出なくて撮れない時期とかこれ大切。
スランプとか意味がわからないという感じの悪い人たちはこの辺は読み飛ばしてください。
ニコンのF3みたいにベアリング使って巻き上げるカメラが一般的に巻き上げの気持ちいいカメラとよばれているようです。
でもおれは巻き上げるフィルムのテンションがレバーごしに伝わってくるようなOM-1が好きです。
ぐりぐりっとね。

それとこれはOM-1だけじゃなくてオリンパスのOMシリーズ全部の特徴になるんだけんどもサイズがちっこいのが助かるネ。
普通のバッグに余裕でレンズつきの本体と交換レンズ2本が入るのですな。
持ち歩くのが面倒でカメラやめちゃう人が結構いると思われますが、OMなら割と楽です。

最後に交換レンズが金属で出来ていてちっこくてかわいいのが多いのでこれもまた楽しいです。

あとの特徴はシャッター音が布幕横走りで静かとかエアダンパでミラーショックが小さいとかいろいろありますが、そういうのはちゃんとしたサイトで調べてください(ぉ

第一回はだいたいそんな感じで。
by rakuyen5 | 2005-08-31 20:37 | カメラ
<< 繞とナナ おれがカメラについて語ろう >>